世界どこでも耳よりちょこっと情報誌🌍✈️

私、海外で客室乗務員をしていることもあり旅行や航空関係にまつわる投稿をしていきます❤️

母娘の女子旅・親子旅旅行 IN 台湾 3泊4日 4都市周遊 セルフプラン 個人旅行

f:id:yyyui410:20200506000706j:plain

 

 

ノンシリコンシャンプー凜恋(rinRen)

みなさん、おはようございます爆  笑

今はコロナで大変な時期で海外旅行に行くことができずにムズムズしている時期かもしれませんが、こういう時こそ海外旅行のプランを立てるのもいいかもしれませんねウインク爆笑

 

今回は、よくツアーなどで参加される人も多いかもしれないロングプランの3泊4日台湾周遊旅行を個人手配で全て行いました。

 

個人旅行のメリットドキドキ

予算が自分で決められる(いつも私の場合はツアーに参加するより安く抑えています)

時間配分も自由に決められる

泊まりたいホテル・レストランに行ける

 

個人旅行のデメリットハートブレイク

計画をある程度立てておく必要がある

現地で起こるハプニングにも対応する力が求められる

 

以上の点を踏まえて、みなさんは選ばれるといいと思います(^○^)音譜

 

旅行慣れしている人や、一人旅が好きな人、また計画を立てることが苦に感じない人は個人旅行が向いている気がします。

あと、必要最低限の現地の言語(もしくは英語)が喋れるとすごく有利だと思います!!

 

個人旅行手配に参考にしていただきたいのが、一から全て行き先を探すのはとーーーーても難しいので、大手旅行会社さんの実際の旅行日程を参考にして、プランを立てるのも一つのおすすめですよ

次回の記事でまた詳しくこの話題について書こうと思います。

 

今回の私のプランなのですが、台湾の4都市(台北・台中・台南・高雄)を周遊してきましたOK

 

まず計画を立てるときに考えたいのが、行きと帰りの空港をどこに設定するのかです。

それによって、周遊するルートに変更が生じてきます。

私のオススメは行き帰り、往復チケットを同時に買うことです。(同航空会社に限る)

これは、知っている人も多いと思いますが、往復料金割引が可能になり、片道航空券ずつ買うよりも安く抑えることができます

f:id:yyyui410:20201228155714j:plain
f:id:yyyui410:20201228155726j:plain

 

今回の旅では、台湾の玄関口・台北桃園國際空港を利用してエバー航空の往復チケットを購入しました。

キティちゃんで有名なサンリオと提携している台湾の大手航空会社でして、限られた便のみサンリオの可愛らしいキャラクターとコラボした飛行機があるのでそれに乗るためにもここの航空券を選びました。

 

 

私一人の旅であれば格安航空(LCC)でも構わないですが、親を連れていくとなるといつもなるべくフルキャリアを選んでいます

 

1日目ハート 台湾桃園國際空港に到着

    台湾鉄道の高速新幹線に乗って降り、台中まで直接向かいました

   1日目の宿泊はここ台中で行います

   私が、いつもお世話になっているBOOKIN.COMさんで今回も宿を予約します

f:id:yyyui410:20200506000554j:plain

台中でのホテルも私がいつもお世話になっているBOOKING.COMで探しました

今回選んだホテルは高速鉄道台中駅からも程遠くなく、台中の一番メインの夜市からも遠くないところで、アクセスには問題がなかったのと、とてもお得な価格で泊まれる上に朝食もついてくるところを選びました。到着した次の日はまだ疲れていると思ったので母のためにもホテルに朝食がついてるところはとても良心出来ですよね><

まあ、言い訳をするなら、到着日に台北から新幹線で移動し、夜に夜市にも行くハードな1日の始まりだったため2日目はゆっくり観光したいなと。。。

 

 

台中の観光地

 

   台湾で一番敷地面積の広い夜市・台湾逢甲夜市(フェン・チャー夜市)  

   私が楽しみにしていた夜市です。実際には私は2回目でしたが、母にとっては初めて

   台湾でとっても大きな夜市だったので喜んでくれました

 

台中から現地ツアーで行ける日月譚 日本でいう琵琶湖的な存在

   宮原眼科(日本との歴史がある)

   カラフルなデザインで有名なRAINBOW VILLAGE・レインボービレッジカメラ

f:id:yyyui410:20200506000542j:plain

f:id:yyyui410:20200506000527j:plain

 

   到着したのちに、荷物を置いて少し休んだあといい感じに夜市の時間になったのでフェンチャー夜市にタクシーでホテルから向かいました。いつも利用させてもらっているウーバータクシーを利用しました。台湾の物価、タクシー料金は安いのでいつもタクシーを使います。逆に地元の交通機関だと本数が少なかったりするので、タクシーがとても便利です

 

2日目ピンクハート 台中のホテルチェックアウト後

    現地ツアーを利用して日月譚へ

ツアー終了後、台中駅へ向かい台南に南下し、

2日目の宿泊先 台南の宿に向かいました

f:id:yyyui410:20200506000608j:plain

    

  台南の観光地

    
  神農街・シェンノンストリート 昭和時代にタイムスリップしたかのような古き良き通り
  花園夜市・ガーデンナイトマーケット 

   台湾一美味しい料理が集まっていると言われるローカルマーケット
  林百貨店 日本の統治時代に建てられた歴史あるお店

 

 

3日目グリーンハート 台南のホテルチェックアウト後

    新幹線を利用して南下し、台湾一大きな漁業の都市・高雄へ

 

  高雄の観光地 

    

    旗津島 地元の人も訪れるリゾート的な小さな島

   ここの島は高雄市内から小型船のフェリーが出ているのでお金を払って乗船します。

   ここでも、悠々カード(台湾で有名な交通系ICカード)を利用して乗船できるのでとっ

   ても便利でした。ここの観光地は、外国人だけでなく、台北からなど他の都市から来て

   いる方も見かけたので台湾人にとっても人気な場所なようです。

ここでのお勧めは、フェリーから降りたところすぐにサイクリング自転車のレンタル屋さんがありまして、もちろん一人専用自転車から、二人乗り恐らく四人乗りまでできる大きなカゴ車のようなリゾートらしい乗りものに乗って島を廻るという感じでした。

これはとってもお勧めです。私たちも、二人乗り用の四輪車をレンタルし島を回りましたよ

島の大きさもちょうど良い大きさなので半日あれば一周できる大きさです。

途中でガタガタなりながら運転するのもとっても楽しかったです。

レンタサイクルの中には電動車と自転車があって、私たちは楽な電動車(4論)を借りました。

    

一日、高雄観光後、新幹線に乗り北上し台北へ 台北で宿泊します

    

  台北へ到着後、ホテルでチェックインしたのち荷物を置いてホテル近くの夜市へ向かいます。車

f:id:yyyui410:20200506000643j:plain

4日目ブルーハート  チェックアウトしたのち、台北に朝ご飯を近くのレストランでいただいた後、台湾桃園國際空港へ