世界どこでも耳よりちょこっと情報誌🌍✈️

私、海外で客室乗務員をしていることもあり旅行や航空関係にまつわる投稿をしていきます❤️

ベトナム 女子学生一人旅 危険じゃない!? 意外と大丈夫 越南女生一个人旅行不是很危险吗!?

 

 

こんにちは、いまはコロナの影響もありまして遠くの海外に出かけることまた日本国内旅行でさえすることが難しく、旅行が趣味な私を始め皆さまもムズムズしている時と思いますが、今旅行の計画を建てて楽しむのもいいと思います

 今回私はベトナムの首都ホーチミンへ一人旅行をしてきました。ベトナムといえばまだまだ日本と比べると発展途上国でありますが、最近では急速に成長を遂げている国の一つです。

ベトナムは物価がとても安く、私たち学生にとっても贅沢な旅ができちゃうという利点もあり

また可愛らしいカフェもたくさんありましたよ。

 

ここはホーチミンの中で有名な路店ショップが並ぶ大きな広場でした。ここでちょうど可愛いバッグ(ベトナム伝統的な木?で出来た丸いバッグ)をゲット!値段交渉次第では、値引きできるのでしてみる価値はものすごくありますよ。ちなみに私はもうひとつスポーツ系のバッグを買ったのですが、三百円で購入できました。斜めがけの中ぐらいのバッグでちょうど良いサイズ感でして、1日目に購入してたので二日目からお世話になっていました。

 

大家好,现在受日冕的影响,很难去海外,甚至是在日本国内旅行,以我这个爱好旅行的人为首,大家都很郁闷,现在制定旅行计划也很开心

这次我一个人去了越南首都胡志明。说起越南,和日本相比还是发展中国家,但最近却是快速成长的国家之一。

越南的物价很便宜,对我们学生来说也有能进行奢侈旅行的好处

还有很多可爱的咖啡店哦。

 

这里是胡志明里有名的路边店林立的大广场。这里正好有可爱的包(越南传统的树?得到了圆包包!根据价格交涉的不同,可以降价,所以值得一试。顺便说一下,我还买了一个运动型的包,三百日元就买到了。斜背的中等大小的包正好合适,第一天就买了,第二天开始就承蒙关照了。

f:id:yyyui410:20200505135009j:plain

 

ここはベトナムでも有名なマッサージ屋!ベトナムは先ほど、紹介した通り物価がとても安いのでマッサージをするのも、ものすごくお得な値段でできちゃいます><  とてもお手頃なので私は今回の旅の間に2回も行ってしまいました。気になるお値段はどれくらいかというと種類にもよるのですが、全身マッサージ(タイ式)で3千円くらいでしたよ

日本や韓国とかだったらおそらく全身マッサージになると1万円近くすると思います。なのでこの安さは2回も行っちゃいますよねーー

 

这里是越南有名的按摩店!正如刚才介绍的那样,越南的物价非常便宜,所以按摩也非常划算。要说在意的价格是多少,根据种类的不同,全身按摩(泰式)大概是3千日元左右

如果是在日本或韩国的话,恐怕全身按摩要将近一万日元。所以这个便宜度会去两次吧

 

f:id:yyyui410:20200505135016j:plain

 

上の写真はマッサージ屋店内の様子です。中では小さな滝なようなものが流れており水の流れる音を聞きながら順番を待っている間に、お店のサービスでちょっとしたお菓子とベトナムで有名な蓮茶(LOTUS TEA)をいただきました。

ちなみに蓮茶は私のお気に入りの一つです

 

上面的照片是按摩店内的样子。里面有小瀑布一样的东西流着,一边听着流水的声音一边排队,在这期间,店里的服务给了我一点点心和越南有名的莲茶(LOTUSTEA)。

顺便说一下,莲茶是我喜欢的一种

 

f:id:yyyui410:20200505135021j:plain

 

この建物はベトナムが昔1990年代初期にフランスの植民地だった頃に建てられた当時は市庁舎として利用されていたところですが、今現在はホーチミン人民委員会庁舎として使用されているそうです。このヨーロッパらしい建築にも納得がいきますね!

 

这座建筑物是越南从前1990年代初期作为法国殖民地建造的,当时作为市政厅使用,现在作为胡志明人民委员会大楼使用。这座欧洲风格的建筑也令人信服!
 

f:id:yyyui410:20200505135026j:plain

 

ロンヴァン水上人形劇(ベトナム特にホーチミンで昔から伝わる伝統芸)

1日おそらく午前の部と午後の部で1日2回程度で劇が行われていまして、私がここを訪れた時は午後でしたが日本人の観客の多さに踊ろかされました。おそらくこの劇は外国の方特に日本人に人気?があるようです。他の方々はツアーの一部で参加されているご様子でしたので私ひとりが個人での参加した感じでした(笑)

チケット売り場はここの劇場の前にとーーてっも小さな小屋のようなところにチケット売りのお姉さんがいましたので話しかけるとチケット購入できます><

 

龙华水上木偶剧(越南特别是胡志明自古流传的传统艺术)

1号恐怕上午和下午一天会有两次左右的戏,我来这里的时候是下午,但是被日本观众的数量所吸引。恐怕这个剧在外国人尤其是日本人中很受欢迎?似乎有。其他的人好像是作为旅行团的一部分参加的样子,所以我一个人参加了(笑)

售票处就在这个剧场前面,像小小屋一样的地方有卖票的姐姐,和她搭话的话可以买票。

 

f:id:yyyui410:20200505135031j:plain

下の写真から見てもわかるように多くのバイクと人混みが常にどこのところでも見られました。台湾に行かれた方は想像できると思いますが、それのちょっとバイクの量が多い感じです。危険じゃないかなと思いましたが、もちろん私も気をつけてバックは前に来るように背負ったりなど心掛けていました。実際に現地のホテルのおじさまスタッフにも日本人は狙われ安いから気をつけてね言われるくらいでした。

こう行った人ごみはひったくり(バイクを利用した)にあうこともありますのでもちろん横に荷物を出さないことが大事だと思いますよ!

それを気をつけていれば、ヨーロッパの情熱の国と比べたらとっても安全な気がします

 

从下面的照片可以看出,很多摩托车和人群经常在任何地方都能看到。我想去台湾的人可以想象,但是摩托车的量有点多。虽然我觉得会不会很危险,但是我也很小心地背着背包向前。实际上当地酒店的大叔工作人员也说日本人很容易被盯上,所以要小心。

因为这样去的人多会遭遇抢劫(利用摩托车),所以当然不把行李放在旁边是很重要的。

如果注意到这一点的话,我觉得和欧洲热情的国家相比是非常安全的

 

 

f:id:yyyui410:20200505135036j:plain

 

ベトナム現地の親子で、ベトナム伝統的の麦わら帽子を被って学校から下校する親子

そういえば思い出しました!学校から帰る子どもは、みなさん親が迎えにきている様子でした、一人で帰っている子をほとんど見かけなかったです、これももしかしたら、いやおそらくそうですが子どもの誘拐だったりがあるのかもしれません><

それに幼稚園さんの話をしているのではなく、小学生のお子様も親御さんが迎えにきている様子だったのでおそらくそうなのかと思ってしまいます。

でもこの可愛らしい親子を見ているととても幸せで平和な気がしますよね

思わず私も後ろから写真をとってしまいました

 

越南当地的父母和子女,戴着越南传统的草帽从学校放学的父母和子女

那么说来我想起来了!从学校回来的孩子们,大家都是父母来接的样子,几乎看不到一个人回家的孩子,这或许也是,不,可能是诱拐孩子的原因吧。

而且并不是在说幼儿园的事情,小学生的孩子也是父母来接的样子,我想大概是这样吧。

但是看到这么可爱的母子,会觉得很幸福很和平呢

我也不由自主地从后面拍了照片

 

 

f:id:yyyui410:20200505135043j:plain

ベトナムにはこう行った問屋さんのような感じで、様々な生地であったりアクセサリーまたベトナム伝統的な小物雑貨を売っているところがいくつもありました。

手芸が大好きな方にとっては天国なようなところかもしれません

 

越南有很多像这样的批发商,卖各种各样的布料、饰品和越南传统的小饰品。

对于非常喜欢手工艺的人来说可能是天堂一样的地方

 

 

f:id:yyyui410:20200505135051j:plain

これがベトナムの国の花の蓮の葉です

这是越南国家的花的荷叶。

 

f:id:yyyui410:20200505135100j:plain

f:id:yyyui410:20200505135105j:plain

お肉を焼いてますねーここで朝ごはんをいただきました。

今になって気づきましたが、おばちゃんとても可愛らしい帽子を被ってらっしゃいますね><

どこで購入されたのでしょうか

 

正在烤肉呢—在这里吃了早饭。

现在才注意到,您戴着一顶非常可爱的帽子呢。

在哪里买的呢?

 

f:id:yyyui410:20200505135111j:plain

 

店内の裏側の様子(トイレがこの先にあったので通るついでに見てしまいました)

奥のタイルはとても美しいですよね

あとたくさん大きなバケツがあるのを見るとキムチが作られているのかなそれとも漬物かなと想像してしまいます ウフフ

 

店内背面的样子(前面有厕所,路过的时候顺便看了一下)

里面的瓷砖非常漂亮呢

看到还有很多大的水桶,就会想象

 

 

f:id:yyyui410:20200505135117j:plain

 

店内の様子。実際にはGrabタクシーの運転手以外にも外国人のお客様もいらっしゃいました。

私も実際に、その一人なので意外とここは有名なのかもしれませんね

私の場合、ベトナムを旅していた誰かのブログをたまたま見てここにきたので、旅行サイトの本を見ていうベターではなかったので知る人ぞ知る隠れ場所現地レストラン的な勢いで訪れました

 

店内情况实际上除了Grab出租车司机以外,也有外国客人。

实际上,我也是其中之一,所以这里可能意外地很有名呢

我的情况是,偶然看到了在越南旅行的某人的博客来到了这里,所以不是说看旅行网站的书更好,而是以熟人所知道的隐蔽场所当地餐厅的气势来访问的

 

 

f:id:yyyui410:20200505135122j:plain

 

朝食をいただいたところは、GRABタクシーの人たちにも人気のところでとてもお手頃ですごく早く作ってくれる出店式プラスレストラン付きのようなところでした。

もちろん、味も美味しかったですよーーー

 

吃早饭的地方,在GRAB出租车的人中也很受欢迎,非常合适。

当然,味道也很好吃哦

 

f:id:yyyui410:20200505135128j:plain

 

ここに見える看板に書かれているCOM TAM 3GHIEN がここ隠れ家的なとても格安なローカルレストランです><是非、皆さんも行かれてみてはどうでしょうか

私のお勧めする一つの現地を味わえるレストランだと思いますよ

 

在这里看到的招牌上写着的COM TAM3GHIEN是一家隐蔽的非常便宜的地方餐厅。

我觉得这是一家能品尝到我推荐的当地美食的餐厅

 

f:id:yyyui410:20200505135133j:plain

f:id:yyyui410:20200505135140j:plain

f:id:yyyui410:20200505135146j:plain

f:id:yyyui410:20200505135152j:plain

 

ここはホーチミンの市内沿いに沿って流れているサイゴン川です

知っている人もいると思いますが、サイゴンという名称は空港の名前にも使われているので恐らくここあたりの地域をサイゴンと呼ぶのかなーと思います。

もしくはフランスの植民地時代が関係しているのですかね?

 

这里是沿着胡志明市的西贡河

我想应该有人知道,西贡这个名称在机场的名字中也有使用,所以我想大概这附近的地方会叫西贡吧。

或者和法国的殖民地时代有关系吗?

 

f:id:yyyui410:20200505135157j:plain

 

ここサイゴン川沿いでは多くの人たちが憩いを求めてベンチに座っておしゃべりしたりウォーキングを楽しまれている方、カップルで川を眺めながらお話されている方、いろんな方々を見かけました。とても時間の流れが和やかなところでまた、川沿いなので比較的涼しい風もありいい時を過ごせましたよ

 

在西贡河畔,我看到了很多人坐在长凳上聊天,享受散步的人,情侣们一边眺望河流一边聊天的人,各种各样的人。在时间很和缓的地方,因为是河边,所以有比较凉爽的风,度过了美好的时光

 

f:id:yyyui410:20200505135204j:plain