世界どこでも耳よりちょこっと情報誌🌍✈️

私、海外で客室乗務員をしていることもあり旅行や航空関係にまつわる投稿をしていきます❤️

コペンハーゲン〜オスロ 豪華客船 飛行機で行くより断然お得 DFDSシーズン レビュー 

 

2020年2月下旬現在

f:id:yyyui410:20200514144847p:plain

agoda


今回コペンハーゲンからノルウェー までをDFDSシリーズに乗って観光してきましたのでその情報をお伝えしようと思います。

 

今回DFDSシリーズに乗船しようと思ったきっかけはコペンハーゲンからオスロへ渡るにつれてどういった交通手段にしようかというところから考え始めました。

国をまたぐとなると飛行機が一般的に日本からだと考えられますが、今回は北欧ヨーロッパの旅。ヨーロッパと言えばほとんどの国が陸続きになっていますので飛行機でなく以外にも鉄道や船などの飛行機以外の交通手段で行くほうがとても便利で早くさらに交通費を安く抑えることが出来る時があります。これを踏まえて飛行機以外の交通手段を検索していくと船で行くことができることがわかり、船で行くことに決めました。

 

特にここ北欧の船・豪華客船は充実しておりほとんどの乗客が気軽に乗れる日常的に使われているのではないかと疑うほど、簡単に行くことができ、また現地の方らしき人たちもたくさん乗船していました。

 

今回は、私以外に友達二人の合計三人の乗船となりましたので、それを踏まえて豪華客船の客室を選んで実際に乗船してきましたのでその点も踏まえてレビューを書いていこうと思います。

 

飛行機ではなく豪華客船にした理由は先ほども言いましたが軽くまとめてみようと思います。

  1. 旅費を安く抑えることができる
  2. 豪華客船というちょっとリッチな体験ができる
  3. 船なので飛行機のような荷物制限や、セキュリティチェックがなくストレスフリー
  4. 一泊乗船中にするので寝ている間に目的地へと到着

 

豪華客船DFDSシーウェイズ船乗り場↓↓

goo.gl

 

こちらの地図をみてもわかるようにDFDS専用の有料送迎バスも市内から乗船上まで出ているようです。私たちは利用しませんでしたが、DFDS豪華客船の船乗りばは市内から少し離れた距離にあり直行バスが出ていない様子だったのでこちらのDFDSバスは利用する価値がありそうです。

f:id:yyyui410:20200514001753p:plain

DFDS 公式ホームページ

f:id:yyyui410:20200514001758p:plain

DFDS公式ホームページ

DFDSの公式ホームページによるとバス送迎のバスに乗るのであれば、

一人当たり4€かかるそうです 

0歳から3歳までが無料

 

送迎場所はコペンハーゲンシティセンター〜DFDS乗船上までとその逆の

DFDS乗船上〜コペンハーゲンシティセンターまでがあります

 

シティセンターのバス停は2箇所あるようです

 

goo.gl

 

goo.gl

 

 

送迎バスの予約は公式ホームページでおこうなうことができるようです

ここからいけます↓↓

www.dfds.com

 

私たちは乗船上の近くにある人魚姫の像に行きましたので送迎バスは利用しませんでした

この人魚姫の像はよくコペンハーゲンスウェーデンのポストカードの一面になるほど有名な場所でして多くに観光客がいましたよ

 

f:id:yyyui410:20200514003957j:plain

また、コペンハーゲンカードを購入していたのでそれを利用して乗船上まで向かいましたね

これまたコペンハーゲンカードというのがものすごく便利なカードでして、特に旅行者にはこれをもっておくと様々な入場料また交通手段としても利用できるのでオススメです

私たちもこのコペンハーゲンカードのおかげでものすごく充実した旅行ができました

ある意味ものすごく忙しかったです

このコペンハーゲンカードを無駄に使ってはいけない気がしてたくさんの場所を訪れましたね

 

www.expedia.co.jp

 

いざ乗船に向かいますが、チェックインタイムを確認しましょうね

 

Copenhagen

The ferry departs from Copenhagen daily at 4.30 p.m. Check-in closes no later than 45 minutes before departure.

Check-in: 3:15 pm - 3:45 pm / Boarding: 3.30 - 4.15 p.m.

 

チェックインの時間帯 3:15pm - 3:45pm

乗船時間帯 3:30pm-4:15pm

 

みなさん余裕を持っていうことをオススメします。なぜなら私たちは観光をギリギリまで楽しんでしまったので全速力で雨が降りしきる中走った悪い思い出があるからです(笑)

 

ちなみに私たちは大きな荷物キャリーケースがありましたので、乗船前にDFDS乗船場ターミナルの荷物預けコインロッカーを使用しましたが、ここではクレジットカードは対応しておらず、現金のみでしたのでみなさんあらかじめ現金を用意しておくことをお勧めします

私たちは現金のお札しか持ってませんでしたが、船ターミナルの中の案内所のようなところでお札からコイン硬貨に両替してくれましたよ

とても優しい方で英語がみなさん達者なので気軽に話しかけることができました。

 

では、チェックインをターミナルにある専用の機械で済ませまして、荷物も預けロッカーから取ったところでいざ、乗船です。

 

乗船は飛行機のファーストクラス・ビジネスクラス・エコノミーのようにこちらの船もランクが分かれた客室がありますので先にランクの高い客室の人たちから乗船していきました。私たちも今回は少しいいお部屋を予約しましたので快適に乗船することができました。

 

客室クラスは以下の通りに分かれています

 

Commodore Cabins

Commodore Cabin with Balcony

f:id:yyyui410:20200514150305p:plain

DFDS

Commodore Deluxe Cabin

f:id:yyyui410:20200514145827p:plain

DFDS

Economy Cabins

f:id:yyyui410:20200514150205p:plain

DFDS

Standard Class Comfort Cabin

 

Standard Inside Cabin

f:id:yyyui410:20200514144432p:plain

agoda

Standard Sea View Cabin

f:id:yyyui410:20200514144738p:plain

agoda

 

Commodoreクラスに船舶する乗客にはComplementとして無料のビュッフェ朝食がついてきました。何枚か写真がブレぶれではございますが参考になると嬉しいです

 

f:id:yyyui410:20200514150350p:plain

DFDS

朝日とともに朝食を食べようといことで外がだいぶ暗いですが外を眺めながらご馳走になる美味しい料理はとてもいい思い出となりました。

乗船客もそこまでたくさんはいませんでしたのでゆっくりと外を眺めながら朝食を堪能することもできましたよ

 

f:id:yyyui410:20200513170628j:plain

実際に私がいただいた朝食の写真です。

北欧の料理なので洋食テイストでパン類をはじめ、ハムやスクランブルエッグなど簡単な朝食メニューが揃っておりました。

種類がたくさんあって迷うくらいだったでした。パンの種類だけでもたくさんあって、お手頃価格で乗れるのにこんなに豪華な朝食をいただけるのは、お得だと思います。

f:id:yyyui410:20200513170510j:plain

f:id:yyyui410:20200513170506j:plain

f:id:yyyui410:20200513170449j:plain

f:id:yyyui410:20200513170539j:plain

 


 

 お子様のための施設も充実していまして泳げるプールが船内にありました

私たちお店も泳げるのかなと思いましたが、年齢制限が設けられているようでしたので入ることができませんでした。そしてここ以外には成人用等のプール施設が設けられていないようでしたので残念ながらプールで満喫してという夢は儚く散りました。

 

f:id:yyyui410:20200514144617p:plain

DFDS

 こちらは船内にある夜がメインで賑わっていたバー

こちらでは多くの人がゆっくりと夜の時間を楽しむ姿が見受けられましたよ。

写真で同様に店内のインテリアがとても綺麗でここでゆっくりとした時間を過ごすことのできる場所となていましたよ。

 

f:id:yyyui410:20200514144701p:plain

DFDS

 

こちらはバーの奥にある、夜がメインのコンサート会場で、こちらで夜は小さなミュージカルショーが開かれていました。こちらで演奏されるのはみんなが知っている有名な曲もあればオリジナルなのかな?と思わせるような曲もたくさんありまして、子どもから大人までみんなで楽しめる内容となっておりました。

 

f:id:yyyui410:20200514144530p:plain

DFDS