世界どこでも耳よりちょこっと情報誌🌍✈️

私、海外で客室乗務員をしていることもあり旅行や航空関係にまつわる投稿をしていきます❤️

フィンランドのロヴァニエミから オーロラ 観れる!? 2020年3月現在

 

f:id:yyyui410:20201228154522j:plain一眼レフのカメラで撮影した写真
 

今年2020年の3月にオーロラを見ることを目的でフィンランドにロヴァニエミに訪れました。気温は想像してたより寒くないマイナス10度くらいでした。えっ?充分寒いって?

私はなぜかここに来る前極寒の地くらいのところをイメージしていたので−50度くらいを想像してしまってた為こんな反応になってしまいました><

現地での体感温度も寒くなくマフラーもいらないほどでした。

 

私たちは目的を達成するために現地ツアーに参加してオーロラのチャンスを図ることにしました。

 

実際に私たちが参加したツアーです。↓

ツアーガイドの人たちはアジア系の人たち、特に台湾人のツアーガイドさんが多かったです

英語が達者だったのでコミュニケーションは問題なくできました

私達が実際に使用したツアーの会社

 

 

 

www.visitrovaniemi.fi

 

https://www.getyourguide.jp/discovery/?utm_force=0

ロヴァニエミはオーロラを鑑賞する場所としても有名だけでなく、世界から認められた国認定のサンタクロースが存在する場所です。ですので毎年多くの外国からの観光客が訪れます。

日本人の観光客の割合も比較的とても多かったと感じました。

 

私たちはBBQをしながらオーロラが望める瞬間を待つというなんとも食いしん坊のプランを選びました。

私達が実際に使用したツアーの会社をこちらに載せておきますのでみなさんもよければ参考にしてみてください。

 

f:id:yyyui410:20201228154512j:plain

BBQはシンプルなものでしたので、とうもろこし・ソーセージ・パンとかだったと思います

このツアーはちゃんとホテルまで送り向かいをしてくれるツアーだったのでレンタカーが必要不可欠のこの地で持っていない私たちには助かりました。

ツアーでお出迎えをしてくれた後には、ここのツアー会社に立ち寄り、ちょっとしたお菓子や飲み物をいただきながら必要な服装に着替えたりします

ツアー会社の方が全て無料で貸し出してくれますので、積極的に借りた方がお勧めです

この時にツアー会社の人はなぜか、自分の靴で大丈夫の人は履き替えなくていいよと言ってきますが遠慮なく履き替えましょう。

f:id:yyyui410:20201228154532j:plain

実際私は、防寒もしっかりしていて靴も一応防寒靴だったので自分のでいいやと思って着替えなかったのですが、ここでお勧めしたいのは、靴はツアー会社のを借りることをお勧めします。オーロラを見に行く場所は予想以上に雪の積もっている場所でしたので、ちゃんとした靴じゃない限り雪が溶けて靴がびしょびしょになり靴下まで冷たくなってしまいちょっと麻痺状態でした。幸い、BBQのツアーでしたので火の近くで温めていましたがそれでも履き替えてくればよかったなという後悔はありましたね。

周りを見てみても、靴を履き替えてない人たちがBBQの火の周りで温めていましたからね。

BBQを楽しんで麻痺状態を楽しんでいて、もう今日は見えないかなと諦めかけた23時ごろ目の前にオーロラが広がったのを今でも覚えています。

 

一度オーロラは光りだすと、続けて何度も光りだすという感じでそのあとはずーっと絶えずに見ることができました。食いしん坊の私たちには食べることもできてオーロラを眺めることもできてとても幸せでした。

 

さくらトラベル

 

旅行予約サイト「こころから」 世界中のレンタカーを検索