世界どこでも耳よりちょこっと情報誌🌍✈️

私、海外で客室乗務員をしていることもあり旅行や航空関係にまつわる投稿をしていきます❤️

香港の数ある中の昭和チックなレトロが漂う長州島ーCheung Chau island ご当地デザートも

香港には多くに島からなる観光地がたくさんあるのですが、その中でも漁港の島また昭和感がものすごく漂うレトロチックな長州島を訪ねてきましたよー

ここの長州島のアクセス方法はセントラルからフェリーで高速船に乗船すればわずか30分ほどで到着する日帰りで楽しむことのできるちょっとした観光地で地元の香港の方にも有名なところです!

セントラルフェリー乗り場は下に我らのGOOGLEMAPさんを載せますね!

香港有很多由岛屿构成的观光地,其中渔港的岛屿还有充满昭和感的充满怀旧气息的长州岛。

这里的长州岛的交通方法是从中央坐渡轮坐高速船只需30分钟就能到的,可以当天来回享受的观光地,当地的香港也很有名!

中央码头下面会放我们的GOOGLEMAP先生。

ここセントラルフェリー乗り場は地図を見るとわかるように様々な行先に行くことのできる大きな場所ですのでここフェリー乗り場で次の行き先どこにしようかなーと思わず決めたくなっちゃいますよー

長州島のフェリーターミナル5を目指して向かっていくと大きな看板にデカデカと長州

と書いてあるのでそれを見つけ次第フェリーのチケットを購入します

オクトパスカード(香港の交通系ICカード)を持っている人はそれをかざして入船することが可能です

奥にスーツケース引いている人が見えるように、泊まりで長州島にリゾート気分を楽しむ人もいるらしく、私のローカル香港人の友達の情報によると、中学生や小学生は夏休みを利用して

長州島まで泊まりでバーベキューをしに来たり、ビーチで遊んだり夏休みの思い出を作るということでした!

从地图上可以看出中央渡轮的乘坐点是可以去各种各样目的地的大场所,所以在这里的渡轮乘坐地会不由自主地想下一个目的地是哪里呢

朝着长州岛的5号渡船终点站前进,看到了很大的招牌

因为上面写着,所以一找到就买船票。

持有八达通卡(香港交通系统IC卡)的人可以通过这些卡进入船内

好像有人在长州岛住着,为了能看到里面拉着手提箱的人,也有人在那里享受度假的乐趣,根据我本地香港朋友的信息,中学生和小学生利用暑假

到长州岛住宿来烧烤,在海边玩,制造暑假的回忆!

フェリーには二つ種類がありまして、一つは高速船、もう一つは普通船。

表記のとおり、時間が変わって来るのですが

高速船は30分 (HKD26.8)

普通船はその倍の1時間 (HKD13.6)

ギョエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これだけ時間が変わるのであれば私は高速船に乗りたい

ということで私は高速船に乗tちゃいました。

意外と通常船に乗っている人もいたのでほんとに時間に余裕がある人は通常船でのんびりと揺られて旅するのもありなのかもしれませんね。

通常船(普通船)だと何故かまたその船の中に二つの種類が分かれているようでして

通常席もしくは豪華席があるらしく、値段もHKD13.6 HKD26, 3

と変わってきます

渡船有两种,一种是高速船,另一种是普通船。

正如标记的那样,时间变了

高速船30分钟(HKD26.8)

普通船是其一倍的一小时(HKD13.6)

啊啊啊————————

如果时间能改变这么多的话,我想坐高速船。

因此我坐上了高速船。

意外的是也有人坐普通船,所以时间真的很充裕的人通常会坐着船悠闲地摇晃着旅行。

通常船(普通船)的话,不知为何那艘船里好像又分了两种

好像有普通席或豪华席,价格也是HKD13.6HKD26,3

和…不同

このもう遠くから見ただけでもわかる何か美味しいものを売っているであろう

屋台チックな店構え

香港名物の

焼売、フィッシュボール、ライスロール(腸粉)

を始め様々な軽食が売られていました

这个已经卖了只从远处看就知道的什么好吃的东西吧。

货摊式的铺面。

香港名产的

烧卖、鱼球、米饭卷(肠粉)

开始出售各种各样的小吃

私たちが今から乗船するフェリー

生憎、今日の天気は曇りで晴れてはいませんでしたが

波はとても穏やかでしたのでフェリーは無事に出港することができました

船に揺られること約30分

漁業を盛んに行っているのだろう雰囲気の小さなボートがたくさん見えてきました

奥には香港の都会からかけ離れた一つも高いビルのない平家の建物が並んでいます

長州島に到着!

たくさんの小さな屋台が到着後に出迎えてくれて、もうわたしゃーこの時点で目移り半端なかったと思います。

台湾に行ったことはわかるかもしれませんが、高尾にある島に雰囲気がとっても似ていて。

こう言った小さな屋台やレストランが並んでいるので観光地としてやはりこの街はなっているらしいです

どこか懐かしさを感じさせますね。

香港の歴史が窺える郵便ポスト

おそらくイギリス統治下の時に建てられたポスト

こそ先には、、、、

海が続いていました

可愛らしいカップルも

海沿いを歩ききると

ヨーロピアンチックな可愛らしい建物が

雑貨屋さんのようですね

たくさん歩いて小腹が空いたので

長州島の名物だという揚げアイスを購入しにテクテクと

喉も乾いていたのでマンゴージュースをオーダー。

アイスの中身は私、紫芋にしました

それがとっても正解

味とっても効いてて美味しかったあーーーー

すぐアイスが溶けてきちゃうのでなるべく早く食べないといけないのがちょっとめんどくさかったけど味が美味しいから許せちゃう!!

実際に人が住んでいる住宅街

とーーーても昭和感漂うレトロチックな雰囲気醸し出しちゃってましたね

さてたくさん長州島を観光したので香港島に帰りまする

この時すでに18時過ぎてたからなのかお店やレストランもどんどん店じまいしていってましたーーー