世界どこでも耳よりちょこっと情報誌🌍✈️

私、海外で客室乗務員をしていることもあり旅行や航空関係にまつわる投稿をしていきます❤️

香港での隔離生活 出発編

英国でのコロナの変異種が見つかったため、前回までの2週間の隔離生活ではなくなり、3週間の隔離生活となってしまったこの状況下のもと私は香港に仕事のため入国することになり急遽3週間分のホテルを自腹でのホテル生活の現状をお伝えしたいと思います。

 

まず、日本の空港を出発する時にカウンターで聞かれることがありました。

 

1、ホテルの3週間分のホテル予約がちゃんと取られているか(ホテルの予約表などコピーもしくはメールから提示することを求められます)

2、香港ID(香港在住者であることを証明するID)

3、香港空港に到着する前までの記入し、その結果得られるQRコードスクリーンショットをしておく

 

この3つを特別な状況下なのでグランドスタッフから今回は求められました。

それが終われば後は通常通り、機内へ

 

香港空港到着後

18時すぎに関西国際空港を出発したのち、21時半ごろに香港に到着した後もいくつかのステップを踏んだあとにホテルへと向かうことができました。

 

1、QRコードを提示して簡単に隔離の説明を受ける

2、鼻と口の両方のテストを受ける

3、結果が出るまでにそれぞれ指定された番号の机とテーブルへと移動

(ここでの待機時間が平均3時間ほど待たされますので皆さんあったかい格好をしてくることをお勧めします)クーラーが効いていて私は寒く感じましたので

4、結果が言い渡された後、ホテル別のレーンへと移動してホテルへの送迎車を待ちます

 

上の4つが終了したら、いざホテルへ